毎週金曜日 夕方5:55〜夜9:00

夕方5:55〜無料放送/夜8:00〜ch.契約者等無料

わからないをクリアにするプラットフォーム
~単位なき“モノサシ”をシェアしよう~

世界のニュースをいち早く、より詳しく解りやすく!
「BBCワールドニュース」「CNNj」「日経CNBC」をザッピングしながら、海外のニュース、海外から視た日本のニュースを伝えていきます。
ゲストの「話したいこと」、「話してほしいこと」では、海外情勢・文化についてを語ります。

11月17日放送の予告

11/17(金) 『今の人間は、最終形なのか?』

ゲスト:石井哲也(北海道大学教授)、藤井太洋(SF作家)

【ミイナのみ~んなで考えよう】
テーマに基づいて、スタジオの出演者と視聴者の皆さんがTwitterなどを使用しながら、一緒に議論するコーナーです!ぜひ、#ニュースザップ で一緒に話しましょう!
⇒11/17(金):「私たちは自分で進化を決めていいのか?」



※出演者及び内容を変更する場合がございます。

<速報>アーサー・ビナードさん、早稲田大学坪内逍遙大賞 奨励賞を受賞!

「早稲田大学坪内逍遙大賞」とは、早稲田大学が、文芸をはじめとする文化芸術活動において著しい貢献をなした個人(もしくは団体)を顕彰すべく創設した賞。
第6回早稲田大学坪内逍遥大賞の奨励賞に、ニュースザップMCのアーサー・ビナードさんが決まった!

【アーサー・ビナードさん受賞のコメント】
いま「身に余る」という日本語を噛みしめています。まわりに助けられながら不器用に表わしたものが、読者に恵まれ「早稲田大学坪内逍遥奨励賞」に選ばれるなんて。
坪内逍遥の小説と脚本と評論と『シェークスピヤ全集』の偉業を見わたすと、ぼくの文筆の貧弱さが瞬時に炙り出されます。ただ、これまで日本の詩人たちの英訳と、母国の詩人たちの和訳を通じて、少しずつ自分の表現を広げることができた気がします。
このご縁を励みに、もっとスケールの大きい仕事に挑戦できたらと思います。尻に火がついた心境です。

ゲストの感想

10月27日ゲスト:黒井文太郎

11月10日ゲスト:橋爪大三郎

11月10日ゲスト:畑中章宏

Web限定スピンオフ動画
 「NEW CINEMA'S TRAILER」

ニュースザップ出演者の解説や、紹介する映画の監督・出演者のインタビュー交えながら、劇場公開中の映画作品のトレーラーを紹介します。

白石和彌監督作「彼女がその名を知らない鳥たち」

田中幸夫監督作「女になる」

Web限定スピンオフ動画
 「Back all right アーサー番外編」

詩人のアーサー・ビナードがさまざまなものから詩的な感性で本質に迫る「Back all right アーサー」の番外編。

四國五郎・ガタロ 師弟展