はじめてのたけし #11

これ見たい!

番組内容

人の2倍も3倍もやってきたビートたけしだが、実はまだまだ未体験なことがある。この番組は、たけしがさまざまな“初体験”を徹底的にやりつくす番組。

<#11:はじめての“体操”>
今回のテーマは、「はじめての“体操”」。古くは「カチンカチン体操」「エンゼル体操」などの体操ブームがあったが、最近でも、84歳で現役の指導者という菊池和子さんが考案した“きくち体操”やNHKの“みんなで筋肉体操”などが話題に。ブームには極力乗っかりたい当番組も、天才たけしと共に新しい“体操”を考案することに!実はたけしも「全裸ラジオ体操」を考案した過去が・・・。今回は、新作のオリジナル体操を考案し、DVD発売で一攫千金を狙う?!
まずは、動画再生数が120万回を突破したという「やきとりじいさん体操」考案者の岡田麻紀さんから、オリジナル体操発案の経緯を聴く。冒頭「コマネチ」に似たポーズが入るが、股関節が柔らかくなるなどの一定の効果があると説明を受け納得。その後、ストレッチトレーナーの兼子ただしさんから助言を受けるべく日本ストレッチトレーナー学院へ。まずは3人の現在のボディ状態をチェックしたところ、首が15~20度下を向いていることが発覚。兼子さんからメンテナンスを施してもらうと姿勢が改善され驚く一行。その後、正しい呼吸法や歩き方などの助言を受け、いよいよオリジナル体操作りに着手。伝家の宝刀「コマネチ」を中心に、あのポーズやあの方のツッコミなども組み込んだ体操はたけしワールド全開!果たして、この体操は世の健康ブームに乗ることができるのか?

出演者
ビートたけし、浅草キッド(水道橋博士、玉袋筋太郎)

★ お知らせ
【HOMINIS】ビートたけしが人生の“はじめて”に挑戦!特別インタビューをお届け!
詳しくはこちら

放送スケジュール

コピー制限:アナログ:可 / デジタル:1回可