水曜日のロバートソン

過去の振り返り

#37 初回放送日:2019年1月30日

ゲストの忖度ナシ・トーク

その名の通り、ゲストが忖度ナシで話したいテーマについて、本音トークで掘り下げます!

明石ガクト(ONE MEDIA)

急きょインフルエンザで欠席したゲスト・明石ガクトさんからのメッセージ

代役として明石さんの「右腕」とも呼ばれるONE MEDIA編集長・疋田万理が出演

モーリーの『Twittin English』

最近の気になる政治家やセレブ、各国要人のツイートをモーリー流に解説するコーナー!
モーリー・ロバートソン
モーリー・ロバートソン

2019年1月24日 ガーディアン紙のツイート
「“私は、褐色です。それは明白です。”大坂なおみ選手が広告動画の“ホワイトウォッシュ”について答えた」

プチ鹿島の『タブロイドからこんにちは!』

テレビ・ネット・新聞・雑誌…すべてのメディアに目を通すプチ鹿島独自の目線と独自のリサーチに基づいてウソとホントの境界を見定めた“お宝記事”をご紹介!
プチ鹿島
プチ鹿島

「小沢一郎 国民民主と合流へ 野党再結集は成功するか」(日刊ゲンダイ)
「竹田恒泰氏激白 「小室さん不誠実に見える」」(日刊ゲンダイ)

あずみの『仮想通貨リアルライフ』

まだまだ未知の部分が多い仮想通貨。そんな仮想通貨で半年分のギャラを支払われたイラストレーター・安住麻里が自由に運用し、その結果を毎週発表!
安住麻里
仮想通貨トレーダー
安住麻里

今週も値は上がらず、着実に積立投資を行ったあずみ。今回のパトロールは、第160回芥川賞受賞作品「ニムロッド」。
仮想通貨を題材としており、何かヒントはないかと読んでみることに。
仮想通貨をめぐる人間模様が描かれており、ビットコインの仕組みやマイニングの話題と仮想通貨が分かりやすく身近に感じられるという。
著者の上田さんは受賞会見にてこの作品のテーマを「ネット社会で効率的に膨大な情報を摂取する技術の恩恵を受けながらも“翻弄されているだけ”という感覚も付いてまわる・・・」と語っており、まさしく今仮想通貨という技術の最先端に翻弄されていることに改めて実感し、受賞を機に仮想通貨が注目され値が上昇することを願うあずみだった。

今月のアナウンサー

松本有紗
松本有紗