8月29日(木) #7「劇伴スペシャル 宇宙戦艦ヤマト」

ゲスト:宮川彬良

今回は、「劇伴スペシャル 宇宙戦艦ヤマト」をお送りします。ゲストは音楽家の宮川彬良さん。昭和を代表する不朽の名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」は、音楽の素晴らしさ無しには語れません。壮大なスケールの物語とともに我々の心に刻まれた、ヤマト音楽の魅力とは?宮川泰氏による名曲の数々を、息子である彬良さんに解説していただきます!「宇宙戦艦ヤマト」に魅せられながら、東陽町からON AIR!

8月22日(木) #6「時代劇」

ゲスト:春日太一

今回のテーマは、「時代劇」。ゲストには、時代劇を語らせたら右に出る者はいない、映画史・時代劇研究家の春日太一さんをお迎えします。数々の名作が生まれた昭和40年代=テレビ時代劇黄金時代にスポットをあて、日本ならではのファンタジーの世界、時代劇の魅力について春日さんにたっぷりお話を伺います!「時代劇」に魅せられながら、東陽町からON AIR!

8月8日(木) #5「人形」

ゲスト:里見京子

今回のテーマは、「人形」。ゲストには、「ひょっこりひょうたん島」「チロリン村とくるみの木」「サンダーバード」など、数々の人形劇で声優を務められた里見京子さんをお迎えします。人形美術、操演、声優、音楽が一体となり、生まれた名作人形劇の数々。その魅力と舞台裏について、里見さんにたっぷりお話を伺います!「人形」に魅せられながら、東陽町からON AIR!

8月1日(木) #4「付録」

ゲスト:渡辺佳代子

今回のテーマは、「付録」。ゲストには、宝島社「sweet」「オトナミューズ」の渡辺佳代子編集長をお迎えします。現代の「付録文化」を牽引し、ファッションの常識をも変えた雑誌はどうやって生まれたのか?さらにMCの倉敷保雄自ら「学習と科学」の学研を取材。昭和の子どもたちが夢中になった懐かしの付録について、学研科学創造研究所の西村所長にお話を伺います!「付録」に魅せられながら、東陽町からON AIR!